掃除したい箇所は色々あるけど面倒くさいなあ

温浴高価のある入浴剤を入れたら二日ほど匂いが取れなかった。体や髪の毛につく匂いはお風呂上がりにはもう取れてるし、残り湯を洗濯のすすぎに使っても、匂いは移らなかったんだけど、お風呂のお湯が出てくるところ、あれ何て名前なのか知らないけど、あの部分に匂いが残っちゃった。

きつい匂いじゃなくて、ほんのり程度なんだけど、入った瞬間に確実に分かるような感じ。嫌な匂いじゃないんだけど、やっぱ気になるんだよね、唐辛子の匂い。一応パイプの中に洗剤吹きかけて掃除したんだけど、それでもやっぱ取りきれなくて。まさかずっと残りっぱなしとは思わないけど、そのうち取れるよね?

匂い残りと言えば、レンジの庫内の匂いも気になるなあ。お掃除サイトの情報によると、重曹を溶かした水をレンジ内で沸騰させてから掃除すると良いとありました。汚れ取りに重曹が良いって話は良く聞くけど、匂い取りにも良いのか。他にも、レモンの輪切りを加熱したり、酢水で拭いたりするのも良いのだとか。お酢って、それ自体が強烈な匂いなので、逆に匂い消しになるなんてホントかなー?とりあえず重曹はあるから、寝る前にでも試してみようかな。今のうちからちょっとずつ気になる箇所を掃除しとけば、年末に大騒ぎしなくて済むしね。出きれ換気扇の掃除もしちゃいたいんだけど、さすがにそこまでのやる気が・・・。たしか換気扇の油汚れや埃汚れも、漬け置き洗いで割と簡単に落ちるって書いてたなあ。簡単なのはありがたいけど、まずもって換気扇の取り外しが面倒くさいんだなあ。