デザインは昔のパソコンの方が好きなんだよねー

スペックの高い最新のパソコンって魅力的だけど、デザインだけで言えば昔の方が好きだったりする。

とくにノートパソコンはビデオテープみたいに分厚い外見で、チロルチョコみたいなボタンのキーボードが好き。

で、仕事用やゲーム用には常に新しいパソコンを使ってるんだけど、

ブログ書いたりネットサーフィンするのには、昔のノートパソコンを使ってるんだ。

一番のお気に入りはThinkPad X60!

大きさと言い、外見と言い実にストライクゾーンど真ん中。

欲を言えばもう少しキーが分厚く大きければ良いのになと思う。

あと、パームレストがめちゃくちゃ熱くなるのね。

夏場なんかは冷却ボードが無いとちょっと使いたくなくなるくらいには熱くなるね。

この熱でよくパソコン本体が無事でいられるなあ。

まあ、いっぺんHDDがぶっ壊れたけど、たぶん熱のせいでじゃないと思う。

現に換装してからいままで、特に不具合無く動いてくれてるからね。

逆に冬場なんかはその熱のおかげで、すぐに冷たくなる指先が温められるので有難かったりもするんだよ。

理想はLibretto 50なんだけど、今の使い方だと画面の小ささが気になるなあ。

と思いながらネット検索にかけてみると、現役で使ってる人もチラホラと居た。

こんな感じで使えますよって言うブログもあって、凄いなと見に行ったら1999年の記事だった。

まあ今手に入れようと思っても見つけられないし、あったとしても予算と合わないし。

でも良いなあー。

しかしなんでキーボード打ってるとどんどん手が冷えてくるんだろうな、ずっと動いてるんだから暖かくなるならわかるのにね。