今年はクリスマスと年末年始に夫がいません

趣味がスノーボードの夫は結婚してから年末年始を一緒に過ごしたことがありません。仲間とホテルに泊まって日中はスノーボード、夜は宴会が恒例なようでウキウキして車でスキー場へ行きます。

結婚してすぐに妊娠して初めての年末年始も夫は泊まりでスノーボードに行ってしまい、臨月の私はお腹の赤ちゃんにもし何かあったらどうしようと不安な日々を過ごしました。

結婚1年目から年末年始は夫は不在ですが、毎年同じことを繰り返していると段々夫のいない年末年始に慣れてきて、おせち料理を作らなくていいし、自分の食べたいものだけ簡単に用意してあとはぐうたらしても誰にも文句を言われない快適な暮らしが気に入ってしまいました。

ですが今年は夫がひょっとしたら年末年始はスノーボードに行かないかもしれないと言い出しました。夫のお小遣いの範囲内でスノーボードをやってもらっているのですが、今年はちょっと軍資金が足りないとのことです。

私はせっかくの機会なんだし、自分の趣味は大事なストレス発散だからできるだけ行っておいで、と言いました。正直いって今まで夫がいないからぐうたらな年末年始を過ごせるのであって、夫がいたらおせち料理とか用意しないといけないのでかなり面倒です。休憩時間も休日もない主婦にとって、この夫のいない年末年始は貴重な休日です。

その後夫は年末年始と、クリスマスも泊まりでスノーボードに行ってくるよう調整したと言ってきました。

年末年始だけでなく、クリスマスまでいないなんて私にとっては嬉しい以外の何物でもありません。にっこり笑っていたら夫も自分がいない方がいいというのを知っているので、クリスマスケーキは食べるから残しておくようにとのことです。

仕方ないのでクリスマスケーキだけは少し残しておこうかなと思います。

陽気なカモが地球を回す

個人的なブログです。普段の生活のことや、気になることを綴っています。