迷子の子猫ちゃんをレスキューした話。

仕事中なのですが、今日は夏日でオフィスの窓を開けていると、近くで『ミャーミャー』と子猫の鳴き声が聞こえてきました。

近所の方々が探してみると、側溝に子猫が落ちてしまって鳴いていたみたいです。お母さんニャンコが迎えに来てくれると良いのですが。車も通る場所に面しているので心配です。

そんな私も野良猫ちゃんを保護した事があります。その野良猫ちゃんお腹に赤ちゃんがいたみたいで、外で産んでしまったら、カラスや蛇など、天敵に狙われてしまったらかわいそうなので家の中で出産させてあげました。四匹の赤ちゃんを産みました。しかしその一匹がとっても小さくてなかなか大きくならず心配になったので、何ぶん猫を飼った経験がないので、知り合いの長年猫を飼っている方に聞いてみた所、フツーにホームセンターで子猫専用の猫ミルクが売っているそうで、急いでホームセンターに行きました。

猫ミルクをぬるま湯でといてからスポイトで与えてみると、飲んでくれました!一日に3回から4回与えて最初はなかなかミルクを飲んでくれなくて飲む回数も少なかったのですが、段々大く沢山飲んでくれるようになりました。三週間後には一緒に産まれた子猫兄弟よりは小さいですが、大分大きくなり、しっかり歩けるようになりました。

この猫ミルクで育てた子猫には家族も情が湧いてしまって、お母さん猫だけ保護して飼う予定だったのですが、この赤ちゃん猫も一緒に家族になりました。

他の兄弟猫ちゃんたちは、近くに里親会をしている動物愛護団体の方々が引き取ってくださり、新しい家族を探してくれるコトになり、大変助かりました。猫好きな方に大切に飼っていただけると思うので、折角産まれた命なので保健所に連れて行く事は出来ませんでした。

最近犬や猫でもペットショップで飼った血統証付きの子でも平気で捨てたりする無責任の飼い主さんもいるので動物を飼う時は、雑種でも血統証とか関係なく同じ命なので、最後まで責任もって飼いましょう。

陽気なカモが地球を回す

個人的なブログです。普段の生活のことや、気になることを綴っています。