カロリーを知るのが怖すぎるパンケーキの休日

巷では一時期のブームは去りましたが、我が家では只今「パンケーキブーム」が遅ればせながらやってきています。

時間のある週末の朝に大量に焼き上げます。

我が家のパンケーキはホットケーキのような厚みはなく、どちらかと言うとペラペラ気味で、一枚ずつは薄すぎて食べごたえがないので、3枚ほど重ねて食べるのが我が家の食べ方です。

しかし、気付いたら10枚近く食べている時もあって、恐ろしい限りです。

また、生地の中にブルーベリーやベーコンを入れて焼いたり、その他バリエーションもいろいろあるので飽きません。

そのパンケーキの上にバターとたっぷりのメープルシロップをかけるので、カロリー計算は敢えてしないようにしています。

おそらく知ったら、もうパンケーキの週末は一生我が家に訪れないかもしれないからです。

このバターとメープルシロップの最強コンビと共に、夫はさらにアイスクリーム又は生クリームを上にのせます。

さすがにここまでは毎回真似できませんが、これは間違いなく美味しい以外何物でもない味に仕上がります。

私がこのこってりパンケーキを食べた時は、トータルカロリーを考えてランチを抜くなどしています。

夫もなんだかこのパンケーキを食べた後は、けっこう胸やけに近いものがするのか(苦笑)ランチを控えたりしてますね。

我が家のパンケーキブーム、いつまで続くか分かりませんが、最近新しいメイプルシロップを買ったばかりなので、これを使いきるまではブームは去らないでほしいなぁと思っています。